KTM 950adventure-S〜maintenance note2009〜
最終更新日2010/12/23(新規)
メインテナンス等をまとめてみました。
自分自身の記録、という意味合いが強いですが、参考にしてください。

オレンジは通常の作業、グリーンはバイクショップによる作業を表現しています。
2009/11/8
冬眠作業(ガソリン抜取、細部点検、バッテリー充電)。
2009シーズン終了での積算距離16842km。
2009シーズン1年で1500km位しか走っていません・・・。
2009/9/22
洗車、軽整備。
洗車した理由は虫が付いたから、です。
大きな汚れも異常もありませんでした。
2009/9/21
嫁と軽くショートツーリング。
近傍のダム2箇所に行って写真を撮りました。
その写真は某ダムの公式HPに載っていたりして・・・。
走行距離約100km。
2009/8/15
POWER PARTのマップケース用台座のみを取付。
ついでに配線等の整理とメーター、ETCアンテナ等の移設。
なかなかいい感じになりました。見た目が軽いのが好みです。
センタースタンドも短いものに交換して適正な状態になりました。
2009/6/7
毎年恒例「YSPカフェツーリング」に参加。
下北方面の六ヶ所村「ろっかぽっか」まで行きましたが、往復ともに土砂降りの大雨。
久しぶりに雨中走行&蒼合羽を堪能することができました。
走行距離295km。
2009/5/21〜29
弘前のバイクショップ「YSP弘前」にお願いして車検取得。
今回もお世話になりました。車検時積算距離16430km。
やっぱりライトの光軸が鬼門らしいですが、リフレクターのメッキが剥がれてきているので次回は難しいとの事。
ライトユニット、高いんだよなぁ・・・。
再メッキしてくれるところないかな?
2009/5/16
車検準備でライトバルブ・テールバルブ等をノーマルに交換。
ライトスイッチ内にもゴムスペーサーを噛ませてライトを消せなくする。
2009/5/10
カウル内のガソリンキャッチタンク部の配管を修正。
ついでにキャッチタンク内清掃。
揮発して残ったガソリン成分が結構残っていました。
意外と仕事してるんですね。
2009/5/6
オイル交換(16292km)実施(自己作業)、MOTUL 300V 15W-50 3.3L使用。
オイルフィルター交換・オイルスクリーン(2箇所とも)清掃して再使用、シール類は全交換。
ついでに洗車してプレクサスで磨きこむ。
2009/5/4
千葉県銚子からツーリングで来た「ホッシーさん」と下北半島方面へツーリング。
天気もよく、気持ちよく走ることができました。
でも、大間崎にあんなに人がいるなんて・・・。
ETC休日割引1000円乗り放題の経済波及があんな僻地(失礼!)にあるなんて思いもしませんでした。
走行距離550km。
2009/4/29
弘前のバイクショップ「YSP弘前」のツーリングに参加。
今回は津軽半島方面。まだ路肩や道路の一部に雪が残っていました。
走行距離277km。
2009/4/19
弘前のバイクショップ「YSP弘前」のツーリングに参加。
弘前〜小坂〜大館〜能代〜深浦〜弘前。
時計回りで西海岸方面を走りました。
走行距離281km。
2009/2/21〜4/11(この期間修理・点検の為、乗車不可)
仙台のKTM正規ディーラー「MPS」にバイクを預け、12ヶ月点検を実施。
点検(バルブクリアランス確認&シム交換等、部品注文も必要となる点検類)を依頼するも、5週間も放置される。
時間工賃10000円、見積もり額75000円・・・?(点検類のみで)
交渉したらすんなりと35000円になりました。
2009/2/8
ステアリングステム部グリスアップ。
ローダウン加工した前後サスペンションを組付け。
2009/2/1
スイングアームピポッド部分解清掃、グリスアップ。
さすがにこの時期は車庫内も氷点下近くで寒いのでつらいです。
2009/1/18〜
前後サスペンションのフルOH&ローダウン加工を依頼。
依頼先はいつもお世話になっている「テクニクス」。
今回のローダウンは3cmとし、ノーマルのADV並みの足付と低重心を狙います。
代金は43000円でした。(見積よりも20000円も安かったです)
戻る
inserted by FC2 system