KTM 950adventure-S〜maintenance note2010〜
最終更新日2010/12/23(新規)
メインテナンス等をまとめてみました。
自分自身の記録、という意味合いが強いですが、参考にしてください。

オレンジは通常の作業、グリーンはバイクショップによる作業を表現しています。
2010/12/11
クーラント注入、BILLION スーパーサーモLLCタイプRプラス 2.1L使用。
オイル交換(21593km)実施(自己作業)、MOTUL 300V 15W-50 3.3L使用。
オイルフィルター・オイルスクリーン(2箇所とも)、シール類は全交換。
2010シーズンは4751km走りました。前年の3倍ですね・・・。
2010/12/6
クーラント抜取。
ラジエターからは200cc程度しか排出されなかった。
もしや、エンジンオイルに混ざっているか?と思ったが、乳化等の変化は見られない。
とりあえず水道水で4〜5回フラッシングして洗浄した。
2010/11/20
ラジエタータンク清掃。
クーラントが空なので、ちょっと不安・・・。
2010/11/10,12
点検等のため左右タンク取外し、清掃。
この時、ラジエタータンクのクーラントが空っぽなのに気付く。
後悔先に立たず、来年からは走行前にクーラント量をきちんと確認しよう・・・。
2010/11/8
のんびり洗車。
リア周りをばらしての大掃除。
マフラーにこびりついたピッチ・タールをトラップ粘土で除去。
久しぶりにピカピカのマフラーになった。
2010/11/6〜7
「ホッピーズ」の方々と宴会するため、能登半島方面へツーリング。
現地集合、現地解散のツーリングだが、久しぶりに高速道路の長距離ツーリングを堪能できました。
体験した最低気温2℃、最高気温20℃以上。日本は広いな、と実感。
それにしても、能登半島ってあんなに遠かったっけ?
(仙台からの距離感覚で捕らえていました・・・。)
青い空、ポカポカ陽気のなかで千里浜で談笑したあのひと時はまさに「プライスレス」です。
そのためならば帰宅が午前様になろうとも頑張れます!
ホッピーズの皆さん、大変お世話になりました。
走行距離1928km。
2010/11/3
もう今シーズンは走ることはないなぁ、と思って冬眠させていましたが、突如長距離ツーリングにいく事を決意。
あわてて再起動してチェーンオイルを注して、防寒用品を準備して・・・。
タイヤはスリップサイン出てるけど・・・まぁいいか?
オイルはちょっと不安だけど・・・まぁ、そのままで問題ないよね?
往復2000kmくらい走るんだけど、これだけいい加減な準備でした。
2010/10/24
「YSP弘前」の常連の方々と田沢湖方面へツーリング。
同行者にマフラーのボルトを落とした方がいて、自分の手持ち工具で応急処置しました。
ある方曰く「やっぱり、ツーリングにはオフ車乗りが一人は必要だな〜」だそうです。
工具はきちんと持ってツーリングすることは重要だと再確認。
走行距離324km。
2010/9/25
ブレーキの感触がおかしいのでブレーキオイル交換。
MOTUL DOT5.1使用。
多分、東北一周時の暑さでフェードしまくりだったのはこのせいだったのか、それともフェードしまくりだから劣化したのか・・・?
2010/8/29
タンクエア抜き用のチューブを固定し忘れ、東北一周時に焦げてしまいました。
このため、エア抜きチューブを交換。
2010/8/20〜23
仙台に帰省ついでに嫁と東北一周ツーリング。
弘前〜酒田〜仙台〜北上〜弘前。とにかく暑い旅路でした。
今回は初めてビジネスホテル泊でしたが、大正解。
テントじゃ暑くて寝れず、事故起こすかもしれなかったです。
ついでに秋田県の玉川ダム見学までしちゃいました
走行距離937km。
2010/8/14〜15
HID取付。
ハイビーム、ロービーム共にHIDにしてみた。(6000k)
ただでさえ対向車に迷惑なのに、大迷惑車両になる?
理想はやはり3000K〜4300Kかな。
6000Kだと、ちと青すぎます。
2010/8/1
HIDバラスト類用ステー製作。
アルミ製、リベット止めとして軽量、高剛性を狙う。
2010/7/11
弘前のバイクショップ「YSP弘前」のツーリングに参加。
毎年恒例「むつツーリング」。
いやー、走り応えありすぎです。少しは自分のスキル向上したかな?と思ったりして。
走行距離517km。
2010/6/7〜11
POWER PARTのマップケース取付。
ICリレー取付&LEDウィンカーバルブ取付。
オイル交換(17821km)実施(自己作業)、MOTUL 300V 15W-50 3.3L使用。
オイルフィルター・オイルスクリーン(2箇所とも)、シール類は全交換。
エアクリーナー交換。ついでにプレフィルター装着。
ガソリンホース延長・交換。
2010/5/16
青森のバイクメンバー達と「テルさんTenere納車記念おめでとう!」ツーリング。
走行距離158km。
2010/5/1〜4
仙台に帰省ついでに嫁とツーリング。
走行距離669km。
2010/4/11
嫁と西海岸方面へツーリング。
ツーリングクラブ「Free RUN」の方々と御一緒に昼食。
走行距離152km。
2010/4/4
2010シーズン始動。
積算距離16842km。
戻る
inserted by FC2 system