YAMAHA WR250R〜maintenance note2010〜 |
最終更新日2010/12/25(新規) |
メインテナンス等をまとめてみました。 自分自身の記録、という意味合いが強いですが、参考にしてください。 青は通常の作業、グリーンはバイクショップによる作業を表現しています。 |
2010/11/26 FLATLAND製ラジエターガード取付。 取付に工具が入らず難儀する箇所あり。 サイドカバーが接触する箇所もあるが、概ね良好。 純正タンクのガソリン容量チェック。重量にて比重計算で容量を算出。 計測結果は7.6L、カタログデータと一致した。 リザーブ容量もカタログデータどおりなのかな?(こちらは未確認)) |
2010/10/2 「YSP弘前」の常連の方々と林道ツーリング。 夕方前に入った林道が土砂崩れで通行不可だった。 途中まで挑戦するも、難所が多くて時間がかかり、日没前に走破は無理と判断、引き返した。 無理をしないで早々に撤退する判断も重要だと再確認。 走行距離174km。 |
2010/9/18,23 タイヤをMXタイヤに交換する。 チューブはとりあえずノーマルのまま。 積算距離1744km。 |
2010/9/9 2回目のオイル交換(1634km)実施。MOTUL 300V 10W-40 1.4L使用。 オイルフィルター、シール類は全交換。 |
2010/9/8 チェーン張り調整、給油。 Rサスプリロードをノーマルに戻す。(前回から+3回転) サスのコシを感じるようになり、こちらのほうが好みと実感。 |
2010/9/4,5 「東北 夢ツーリング」に初参加。 宿泊場所が安比なもので、林道走って行こう!ということになり、林道を走り繋いで出掛けました。 実際には林道探索に近かったかも・・・。 このイベントは、毎年安比で開催されている、メーカー問わずのイベントらしいです。 200台超?のバイクが集まっていました。 また、参加者を見ると高年齢化が進んでいるような・・・。 しかも、林道走って泥だらけだったのは、自分と同行者3人の計4台だけでした。 みんな気合入れてピカピカにしていました。 泥だらけのウェアでホテルに入れてもらえて良かったです。(笑) スペシャルゲストの「平忠彦さん」のトークショーも聴けたし、気さくな人柄にも触れることができました。 走行距離 1日目206 2日目208km。 |
2010/8/24 東北一周から帰ってきてから、ハンドルスイッチのハーネス延長加工。 これで不安材料が一箇所減りました。 |
2010/8/20 東北一周ツーリングにWRで行こうとしたら、出発時にエンジン掛からず。 急遽950ADVで行くこととする。 エンジンが掛からなかった原因は、ハンドル交換でハーネス延長が不足気味になり、キルスイッチのカプラーが抜けていたためでした。 |
2010/8/1〜3 ヘッドライトにHIDを取付。 中国製のもので本来はスクーター用らしいが、H4用アダプタも付属していたので付けてみた。 ちなみに入手価格3980円(送料別)。 点灯したらとても明るく、ナイトランでも安心です。(でも、製品の耐久性に不安が多少ありますが・・・) |
2010/7/19 ふらっとソロでツーリング。八甲田方面を走る。 走行距離130km。 |
2010/6/27 毎年恒例「YSPカフェツーリング」に参加。 今回は道の駅奥入瀬で開催。 でも、あちこちの峠道を遠回りして現地集合、帰路も峠道を堪能しました。 走行距離176km。 |
2010/6/26 ふらっとソロでツーリング。八甲田〜十和田湖方面を走る。 オイル交換したら走るのがとても楽しい、回るエンジンになったように感じる。 走行距離192km。 |
2010/6/19 ふらっとソロで慣らしツーリング。八甲田方面を走る。 走行距離155km。 1回目のオイル交換(493km)実施。MOTUL 300V 10W-40 1.4L使用。 オイルフィルター、シール類は全交換。 |
2010/6/18 ぶつけるとすぐに曲がってしまうステップを交換。 DRC製の「ワイドフットペグLOW」にしてみました。 |
2010/6/13 ふらっとソロで慣らしツーリング。八甲田方面を走る。 走行距離111km。 |
2010/6/7 ウィンカーをLEDに交換。 ついでにリレーを「ICリレー」に交換。 |
2010/6/1 重苦しく壊してしまいそうなテール周りを交換。 外した純正テール周りの重さにびっくり。 |
2010/5/26 毎度おなじみ「トレックバック」取付。 やっぱりタンク上が落し物防止、重心位置の都合からも一番便利かな? |
2010/5/23,24 ツーリングから帰ってきてから、ファクトリーエフェックスのステッカーを張付け。 二晩掛けて完了しました。 作業は難しいかと思ったら、ドライヤーで簡単に伸びるし、接着剤は強力だし、楽に作業できました。 |
2010/5/23 弘前のバイクショップ「YSP弘前」のツーリングに参加。 考えてみれば、初ツーリング時点で慣らしが終わっていませんでした。 走行距離182km。 |
2010/5/22 Rサスのプリロード調整実施。適正量を測りつつ−3回転で決定。 でもちょっと柔らかい感じがする。 Fサスには調整機構がないのでそのままで我慢。 ついでにハンドル交換、グリップ交換、ハンドガード取付。 |
2010/5/20 ローダウン実施。 Fフォーク突出量20mm、Rサス車高調整−20mm。 スタンドの立ちが強くなるかと思ったらそうでもなく、ちょうどいい感じ。 |
2010/5/19 ビードストッパー取付。 前1個、後2個装着。 |
2010/5/6,7 軽量化のため不要な部品等を外す。 スタンドスイッチやEXUPモーターも外しました。 |
2010/5/6 祝、納車! 積算距離0km。(当たり前か) |
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