YAMAHA WR250R〜maintenance note2010〜
最終更新日2010/12/25(新規)
メインテナンス等をまとめてみました。
自分自身の記録、という意味合いが強いですが、参考にしてください。

青は通常の作業、グリーンはバイクショップによる作業を表現しています。
2010/11/26
FLATLAND製ラジエターガード取付。
取付に工具が入らず難儀する箇所あり。
サイドカバーが接触する箇所もあるが、概ね良好。
純正タンクのガソリン容量チェック。重量にて比重計算で容量を算出。
計測結果は7.6L、カタログデータと一致した。
リザーブ容量もカタログデータどおりなのかな?(こちらは未確認))
2010/10/2
「YSP弘前」の常連の方々と林道ツーリング。
夕方前に入った林道が土砂崩れで通行不可だった。
途中まで挑戦するも、難所が多くて時間がかかり、日没前に走破は無理と判断、引き返した。
無理をしないで早々に撤退する判断も重要だと再確認。
走行距離174km。
2010/9/18,23
タイヤをMXタイヤに交換する。
チューブはとりあえずノーマルのまま。
積算距離1744km。
2010/9/9
2回目のオイル交換(1634km)実施。MOTUL 300V 10W-40 1.4L使用。
オイルフィルター、シール類は全交換。
2010/9/8
チェーン張り調整、給油。
Rサスプリロードをノーマルに戻す。(前回から+3回転)
サスのコシを感じるようになり、こちらのほうが好みと実感。
2010/9/4,5
「東北 夢ツーリング」に初参加。
宿泊場所が安比なもので、林道走って行こう!ということになり、林道を走り繋いで出掛けました。
実際には林道探索に近かったかも・・・。
このイベントは、毎年安比で開催されている、メーカー問わずのイベントらしいです。
200台超?のバイクが集まっていました。
また、参加者を見ると高年齢化が進んでいるような・・・。
しかも、林道走って泥だらけだったのは、自分と同行者3人の計4台だけでした。
みんな気合入れてピカピカにしていました。
泥だらけのウェアでホテルに入れてもらえて良かったです。(笑)
スペシャルゲストの「平忠彦さん」のトークショーも聴けたし、気さくな人柄にも触れることができました。
走行距離 1日目206 2日目208km。
2010/8/24
東北一周から帰ってきてから、ハンドルスイッチのハーネス延長加工。
これで不安材料が一箇所減りました。
2010/8/20
東北一周ツーリングにWRで行こうとしたら、出発時にエンジン掛からず。
急遽950ADVで行くこととする。
エンジンが掛からなかった原因は、ハンドル交換でハーネス延長が不足気味になり、キルスイッチのカプラーが抜けていたためでした。
2010/8/1〜3
ヘッドライトにHIDを取付。
中国製のもので本来はスクーター用らしいが、H4用アダプタも付属していたので付けてみた。
ちなみに入手価格3980円(送料別)。
点灯したらとても明るく、ナイトランでも安心です。(でも、製品の耐久性に不安が多少ありますが・・・)
2010/7/19
ふらっとソロでツーリング。八甲田方面を走る。
走行距離130km。
2010/6/27
毎年恒例「YSPカフェツーリング」に参加。
今回は道の駅奥入瀬で開催。
でも、あちこちの峠道を遠回りして現地集合、帰路も峠道を堪能しました。
走行距離176km。
2010/6/26
ふらっとソロでツーリング。八甲田〜十和田湖方面を走る。
オイル交換したら走るのがとても楽しい、回るエンジンになったように感じる。
走行距離192km。
2010/6/19
ふらっとソロで慣らしツーリング。八甲田方面を走る。
走行距離155km。
1回目のオイル交換(493km)実施。MOTUL 300V 10W-40 1.4L使用。
オイルフィルター、シール類は全交換。
2010/6/18
ぶつけるとすぐに曲がってしまうステップを交換。
DRC製の「ワイドフットペグLOW」にしてみました。
2010/6/13
ふらっとソロで慣らしツーリング。八甲田方面を走る。
走行距離111km。
2010/6/7
ウィンカーをLEDに交換。
ついでにリレーを「ICリレー」に交換。
2010/6/1
重苦しく壊してしまいそうなテール周りを交換。
外した純正テール周りの重さにびっくり。
2010/5/26
毎度おなじみ「トレックバック」取付。
やっぱりタンク上が落し物防止、重心位置の都合からも一番便利かな?
2010/5/23,24
ツーリングから帰ってきてから、ファクトリーエフェックスのステッカーを張付け。
二晩掛けて完了しました。
作業は難しいかと思ったら、ドライヤーで簡単に伸びるし、接着剤は強力だし、楽に作業できました。
2010/5/23
弘前のバイクショップ「YSP弘前」のツーリングに参加。
考えてみれば、初ツーリング時点で慣らしが終わっていませんでした。
走行距離182km。
2010/5/22
Rサスのプリロード調整実施。適正量を測りつつ−3回転で決定。
でもちょっと柔らかい感じがする。
Fサスには調整機構がないのでそのままで我慢。
ついでにハンドル交換、グリップ交換、ハンドガード取付。
2010/5/20
ローダウン実施。
Fフォーク突出量20mm、Rサス車高調整−20mm。
スタンドの立ちが強くなるかと思ったらそうでもなく、ちょうどいい感じ。
2010/5/19
ビードストッパー取付。
前1個、後2個装着。
2010/5/6,7
軽量化のため不要な部品等を外す。
スタンドスイッチやEXUPモーターも外しました。
2010/5/6
祝、納車!
積算距離0km。(当たり前か)
戻る
inserted by FC2 system